❄愛知県選手団結成式

2021年1月15日

第76回国民体育大会冬季大会スケート大会(ショートトラック・フィギュア)・アイスホッケー競技大会が、1月27日~31日の日程で開催されます。本日は「夢!きらリンク愛知国体」と「ぎふクリスタル国体2021」に選手の皆さんを送り込むため、愛知県選手団結成式がウィルあいちにて行われ、教育・スポーツ委員長の増田県議とともに議長として出席させていただきました。

 

この大会は一般の方も観戦できるよう各会場で進めていましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、無観客での開催となりました。大会の様子は公式映像サイト「国体チャンネル」にて、式典や競技の全日程が配信されるそうです。これから活躍される若手の選手の皆さんが揃われ、選手団の紹介や県旗授与、激励の言葉、選手代表宣誓等が行われました。

 

私も来賓代表としてご挨拶し、次のようにお話ししました。「コロナの影響により練習や競技の場が少なくなり、厳しい環境の中トレーニングを積み重ねて代表の座を獲得されたことへの敬意とお祝い。鍛えた力と技を発揮し悔いのない戦いをし『きらリンク、クリスタル』という大会の名のように、きらめく姿で人々に夢と感動を与えるご活躍を期待します。」と激励させていただきました。

27日の開始式にも参加いたします。選手の皆様、ベストを尽くし、頑張ってください!